User:Anonymous Investigator/Muttley and SHINJI

From Uncyclomedia, the UnMeta-wiki
Jump to: navigation, search
Semi-protected page

Note:This is a back up page to prevent disruption by Japanese administrators. Please DO NOT delete it no matter what they say.

重要:日本語版アンサイクロペディアの管理者がこのページを削除する可能性が極めて高いことは十分承知しておりますので、画像はuncommonsにアップし、UnMetaUnCommons及び英語版の利用者サブページにバックアップを取ったうえ、Carlb氏に本内容を英文ウィキメールにて送信済みです。

重要:先に結論を言います。統計的に処理した結果、2018年のMuttley氏とSHINJI氏の出現・非出現の傾向の一致について、極めて不自然な結果が出ました。ついては、根拠となる数式及び演算結果やグラフも、画像として添付させていただきます。

依頼

に対してチェックユーザー権行使を依頼します。

同一性の根拠

出現傾向の不自然な一致

2018年のMuttley氏及びSHINJI氏のログと投稿記録(MログM投稿SログS投稿)、及びja:Uncyclopedia:助役CheckUser制度/Muttley氏/CU権行使報告に基づき、

  1. 両氏の2018年1月1日から2018年12月18日までの出現・非出現日の状況
  2. 両者がともに出現した際の活動時間帯の重複・連続性の状況

を調査しました。

結果

  • 調査日数:351日

出現状況

図1。外周円の青い線は出現状況(非出現含む)が一致している日を、赤い線は、その中でも両者ともに出現している日を示す。青線だけの区間は、両者ともに非出現の時期を示す。
利用者名 出現日数 非出現日数 出現状況一致日数(XOR) 出現状況一致日数/調査日数 双方出現日数(AND) 双方出現日数/出現日数
Muttley (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups) 67 284 251 0.715 29 0.433
SHINJI (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups) 91 260 0.319

双方出現した日の活動一致状況

一致 (率) 連続 (率) 一致+連続 (率) 不一致 (率)
10 (0.345) 4 (0.138) 14 (0.483) 15 (0.517) 29 (1)
備考
  • 一致とは、双方の活動時間がかぶっている場合を指す。
  • 連続とは、片方が出現してから一時間以内に他方が活動した場合を指す。

考察

出現状況について
図2。出現・非出現の状況が一致するが重なる確率の日数別分布、上側累積確率、つまり251日以上一致するという確率が求めたい結果である。

ある日の二人の統計的な出現確率は、Muttley氏が、SHINJI氏がですから、ある日の両者の出現状況が一致する確率は、

となります。ここで、2人の出現状況が251日以上一致する確率は、

ですが、このサイトにて計算したところ、0.503%であることが分かりました。言い換えると、ほぼ99.5%以上あり得ないほどの高いレベルで、2人の出現状況には一致が見られることになります。

なお、図1を見ればわかるように、両者ともにほとんど出現しなくなっている期間が、5月ごろから11月まで、半年近く続いておりますが、この出現頻度の激減は、万一に備えてCU用のログが消えるのを待ってのことである可能性が考えられます。両者がちょうど真ん中、8月10日のみともに出現していること、その前後の二人の同時出現が3か月開いているということは、CU用ログのデフォルト保存期間、90日と一致します。

出現一致状況について
図3。出現が重なる確率の日数別分布、上側累積確率、つまり29日以上一致するという確率が求めたい結果である。

2人ともが出現する確率は、同様にして

ですから、2人が29日以上共通して出現する確率は、

同じサイトで計算すると、確率は0.538%、ほぼ同じく、約99.5%あり得ないほどよく一致するという結果になっています。

出現一致日の活動の重複

詳細は各自で記録を確認していただきたいのですが、特徴的な点をいくつか挙げておきます。そんなに出現頻度が高くない2人が、いざともに出現したら半分ぐらいが重複出現又は連続になっている、ということの不自然さはもはや言うまでもないでしょう。

  • 2018年1月10日 - ja:Uncyclopedia:CheckUser権行使依頼/おそ松さんにて、15分間に2往復、互いに擁護するかのような議論を展開しております。これは、22分間で2往復半という「CUとるまでもない」会話をも上回るペースとなっております。
  • 2018年3月10日 - 2人とも、ほぼ同じ時間帯(10時半過ぎと23時代後半)に、綺麗に短く出現を重ねております。
  • 3月24日、4月23日、12月2日など、双方の活動がともに多い日に限って、時間帯の不一致がしばしばみられます。これは、精査されたときのアリバイ作りでしょう。
  • ちなみに、大量粛清が開始された11月24日も、双方ともに活動していますが時間帯がずらされております。これも、狙われやすいMuttleyアカウントを前面に出さずに不正があったとアピールするためのアリバイ工作でしょう。

一致状況についての結論

統計的にほぼあり得ないほどの活動日・非活動日の一致が見られる以上、この2人の利用者は、仮に同一人物(ソックパペット)ではないとしても何らかの形で連携している(ミートパペット状態)だと強く推測されます。

お二人とも現役CUなので、CU破りしていても十分怪しいでしょう。よって、少なくともこの二人ではないお方がCUを実行すること、更には結果を十分に精査すること(LTAや他の隠しアカウントとの一致まで含めた広範な捜査)を依頼します(ヒント:A=B,B=Cならば、A=Cです。直接比較で関係が浮かばずとも、関連経路へのCUを繰り返せばたどれることがあります)。

署名の類似性

これはおまけのようなものですが、

  1. 両者ともにリンクの文字が色付きです。
  2. 両者ともに署名の中に画像を混ぜています。ちなみに、署名画像のファイル名の構造まで一致しております(CatofsignatureofMuttley、PenguinofsignalnatureofSHINJI:配置、スペースなしの点、利用者名を大文字で始めている点、動物画像である点など)。
  3. 両者ともに、利用者ページ/トークページ/投稿記録の順にリンクを配置しています。

余談ですが、これらの特徴のかなりの部分が、シュヴァルツ (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups)氏、Only Sí (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups)氏、初期の.Trashes (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups)氏など、一連のLTA認定されたアカウントの署名とも共通しております。不思議な偶然ですね。

発言傾向の類似性

これもおまけに近いですが、両者ともに、LTAを見下すのみならず、LTAに対してバカ、どうしてバレないのか不思議、露骨、などといった表現を用います。LTAがバカなのは否定しませんが、そのことをあえて口に出す姿勢は、アンサイクロペディアの管理者の中でもこのお二方に特に顕著に見られます。

LTA:rxy (TalkEditsBlock (rem-lst-all)LogsGroups)封殺事件

ログを見返していて、こんなこともあったなと思い返したので入れてしまいます。

EnpediaでMuttley氏と同一性が高いとされたリクシー氏同じ主張[1]をするのみならず、わざわざ扇町グロシア氏のトークででみ庵さんに言及されたMuttley氏の不審な言動とオーバーラップする書き込みすら加えているアカウントを、「LTA:KOSHIN」としてブロックしたのは、SHINJI氏です。CUしているはずである以上、即刻分かったはずのLTA:KOSHIN扱いの明記を3月11日まで遅らせたことも併せて考えると、EnpediaではMuttley氏の仕業だとされている罪を、外部からは検証不可能なのをいいことに、体よく対立するLTAになすりつけたようにしか見えません。

問:SHINJI氏は、どうしてこのようなことを行ったのでしょう?この時のSHINJI氏の心理を説明しなさい。

おまけ:管理者に不正はない、は嘘

余談ですが、世界を見ても管理者が不正を働かないというのは嘘です。管理者が荒らしだとまでは言えないにせよ、不正はありふれております。管理者だから信じて良いということにはなりません。

そういえばMuttley氏は何故か扇町グロシア氏のところで「でみ庵さんが見ているはず」などという不審な発言をされていましたね。あれもそういうことなのかもしれません。時間があったら私の方でも少し調べようと思っています。

  • ja:User:七星 - これはおひざ元なので言うまでもありませんね。
  • zh-hk:User:天之驕子 - 管理者選挙で不正投票を行い、権限乱用した結果解任されております。荒らし認定されているものの、何故か本体は野放しになっている模様です。
  • pt:User:Rhubella Marie - UnMetaでも活躍しているスタッフなのに、ポルトガル語版の管理者就任に際して多重アカウントを使用した結果、無期限ブロックされています。